Home > 製作日記

発泡スチロールやフォルモ(石塑)を使った造形の製作過程です。

2014/10/14

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、9/29から開催された作品展の様子と、等身大フィギュアの完成品です。

画像
会場の様子。
atギャラリータピオ<札幌>

画像

画像

画像

2014/09/28

さて、いよいよ明日作品展です。
塗装も終わりあとは搬入を待つばかり、いや~疲れた・・・

画像
足首に金具を付けて・・・

画像
なんとか完成です。

2014/09/24

作品展まであと5日、大詰めです。
形はほぼ出来ました。後は磨きです。

画像
顔もやっと・・・

画像
コルセットもなんとか形に。

画像
まだ微調整は必要ですが、なんとか・・・なるでしょう!!

2014/09/19

歯を造ります。

画像
歯医者さんから入手した
本物の義歯です。

画像
フォルモの歯茎に
義歯を埋め込んで。

画像
形を整え・・・

画像
なんとかそれっぽくなりました。

2014/09/07

首の向きを多少変えました。
微妙な違いで全体のイメージもずいぶんと変わってきますので、神経を使うところです。

画像

画像
電気ストーブで強制乾燥。
夏場の作業は乾燥が結構大変です。

2014/09/01

頭、腕、一度身体と合体させ、全体のフォルムを整えます。

画像

画像
電気ストーブで強制乾燥。
夏場の作業は乾燥が結構大変です。

2014/08/23

形がほぼ出来たので、一度ペーパーをかけて整えます。
大きいので電動サンダーを使用します。

2014/08/19

フォルモによる肉付け。
だいぶ形になってきました。

画像

画像

画像

2014/08/12

今日はちょっと別口を。
知り合いの日本舞踊のお師匠さんから頼まれた獅子頭の塗り替え。非常に貴重なモノなので、取り扱いにはとても緊張します(^_^;)

画像

画像

2014/08/11

顔の製作に入ります。
身体同様、発砲スチロールの原型にフォルモで肉付けします。

画像

画像

2014/08/10

腕の製作です。
ニクロム線で2分割し、補強のために鉄棒を入れてからフォルモで肉付けします。

画像

画像

画像

2014/08/05

発泡スチロールでの原型ができましたので、次はフォルモを盛り付けて仕上げていきます。

画像
使用するのはPADICO社のラドール
プルミエ。キメこまさといい、伸びとい
い今のところ最高の石塑でしょう。
等身大は大量に使うので金額的にちょ
っと・・・ですが材料の質を落とすことは
できません。

画像

2014/07/31

腕が付きました。
これで全体像が決まりました、あとは細部までしっかりと作りこんでいきます。

画像

2014/07/29

今日は札幌は猛暑です。
アトリエ内は結構涼しいですが、削り作業はかなりの重労働、夏場はきついですね(^_^;)

画像

画像
包丁とワイヤーブラシで
削っていきます。

画像
結構いい感じです。

2014/07/28

9月に行われるグループ展の為の作品。
等身大のSEXYフィギュアです。

画像
材料の発砲スチロール

画像

画像
下書きをしてニクロム線で切り出します。